前々から、原付で日本一周する計画を立てていたのですが
そろそろ本腰を入れて準備を始めていきましょう!
出発日
旅のスケジュールは概ね出来ているのですが、
いつ出発するか?は決めていません
行くと決めてから時間経つと、色々と考えてしまいますよね
夏に野宿は暑いから、秋になってから出たほうが良い?
夏休み中の観光地って、混んでるのでは?
あれも調べておきたい、これもあったほうがいいかな?
などと、今一つ踏み込めない理由を探してしまいます
なので、
ここは意を決して出発日を決めちゃいましょう!
これを決めておかないと、ズルズルと計画だけ練って
結局タイミングを逃す羽目になりそうです
今ではスマホで何でも調べられるし、町へ行けば何でも揃う
おそらく大丈夫でしょう
不具合やストレス、困ることもあると思います
なので、「そういうこともあるもんだ」と思っておけば、多少なら大丈夫!
いいネタになったという事にしましょう
何事もそうですが、やればきっとなんとかなるものです
行くと決めたら、まずは旅立ってみる!
判断力・決断力・行動力が大事です
という訳で、いつ出発しましょうか?
やはり、梅雨明けから出発するのが無難だと思います
出発が遅いと、帰ってくるのが9月になってしまい、
今度は台風が気になります
梅雨明けと言っても、
梅雨明け宣言がでるちょい前から晴れ(曇り)が続くので
そこらへんのタイミングで出発できれば良いですね
区切りが良いので7月1日あたりの予定にしておきましょう
と思っていたのですが、
2025は空梅雨で雨が降りませんでした・・・
これならもっと早めに出発できたかも?なんて思ったりもします
今年は雨が降らないとなると、一気に気温が上がって真夏日続出です
昼間はメチャ暑い・・・
夜は部屋でクーラーをつけているので快適なのですが
これがテント泊となると・・・ものすごく憂鬱です
やはり、秋になってからのほうがいいのかな?
自転車を粗大ごみで出さなければならなくなり、
申し込んでから1週間ぐらいで取りに来てくれるのかな?
と思って、6月中頃に申し込んだのですが
申し込んでから2週間くらいかかるらしく
7/4に粗大ごみとして出すことになりました
7/1に出発の予定が、1週間後の7/7になりそうです
当日の朝に燃えるごみを出してからの出発です
半年くらいちょこちょこ調べながら旅行計画を立てていたのですが
スケジュールを全て決めきれずに出発することになりそうです
調べるのが楽しすぎて時間が掛かりすぎました
旅立ってから数日間は、宿泊先で計画を立てる日々が続きそうです
出発前のバイク整備
日本一周はおよそ12000㎞です
今乗っているバイク(ベンリィ110)の走行距離は72000㎞です
8万キロになったら消耗品の交換をする予定なので
旅の途中に、そのタイミングが来てしまいます
旅先でバイク屋へ駆け込むのも面倒なので
今のうちに消耗品を交換してしまいましょう!
新しいパーツで旅立てば、それだけで安心です
今回交換するパーツ

・ドライブベルト
・ウエイトローラー
・エアエレメント
・テールランプ
・プラグ
そして、フューエルワン注入
いつもの整備をあらかじめやってしまいましょう
さらに
・バッテリー交換
・タイヤ交換(フロント/リア)

もし旅先で何かあっても
最終的にはバイク屋へ駆け込めば大丈夫だと思います。
とはいえ、
走行距離のかさんだバイクです
いつ動かなくなるかわかりません
ここは、買い換えてから改めて出発したほうが良い?
という事も考えたのですが・・・
ベンリィ110の大容量タンク(10ℓ)は魅力的です
北海道のガソリンスタンド事情が分からないので
途中でガス欠になる恐れの少ない、ベンリィ110で行きたい
という結論に達しました
旅の途中でのバイク整備
エンジンオイル交換
必ず訪れる整備としては
エンジンオイル交換
です
日本一周がおよそ12000㎞なので、3000㎞で交換するとして4回
エンジンオイル交換の値段ってバイク屋によってまちまちですよね
バイク屋で交換するとして
4回だけと考えると、そこまでの差はないかな?
時間は取られます(いつでも出来る訳ではなく、営業時間のみ)
ちなみに、
「2りんかん」のオイル交換サブスクだとかなり安上がりになるかもしれません
レッドバロンは会員じゃないと、やってくれません
とはいえ、
・工具はそこまでかさばらない
・オイルは旅先のホームセンターでも売っている
・オイル処理箱は100均でも売っている
もしや、旅先でも自分で交換することも可能なのでは?
という訳で、自分でやるとどうなるのか?の検証も兼ねて
旅先でのオイル交換にチャレンジしてみます
単純に経費削減もあります
ただ・・・
工賃がそこまでかからないなら、工具を持っていったりオイルを購入したり交換したりを考えると
店舗で交換してもらったほうが、コスパがいいかもしれません
ドライブベルト
ドライブベルトは交換したばかりですが、
正直いつ切れるかはわかりません
10000㎞で切れたりもします
旅先で切れたら、JAFに頼むか?バイク屋にピックアップに来てもらうか?となるのですが、
・・・お金が飛んでいきそうです
ならば、自分でやるか!
一応、買い置きのドライブベルトはあります
それも持参しましょう
これで、いつ切れても大丈夫!
その場で、即交換です!!
切れた時にクランクケースを開けるなら、
ついでにウエイトローラーも変えましょう
「切れたら即交換できる」と言うだけで安心感が違います
ヘッドライト
ある程度、走行距離で管理していて、ライトが切れる前に交換しているので
走っている最中に切れた事はありません
一応、ライト関係は常備しているので、それをそのまま持っていきます
これで、暗い山道でヘッドライトが切れても大丈夫!
っていうか、
もし電球が切れたとしても
これくらいならパーツ屋に売ってそうですけどね
持っていくパーツ/持っていく工具
持っていくパーツ

・ドライブベルト
・ウエイトローラー
・オイル交換のOリング
・ヘッドライト
・テールランプ
持っていく工具

プライヤー
プラスドライバー
~エンジンオイル交換用~
ラチェットレンチ
~ドライブベルト交換用~
メガネレンチ×2
ユニバーサルホルダー
トンカチ
六角レンチ
クレ556
大容量リアBOXなので、結構入ります
持っていくもの
日常品

・洗濯バサミ
・洗濯ロープ
キャンプ場でロープを張って洗濯物を干そうと思います
・シート型洗濯洗剤シート
洗剤を持ち歩くのは面倒ですが、100均に洗濯シートなるものがありました
・折りたたみ傘
旅では折りたたみ傘を持ち歩くようにしています
・歯ブラシ/歯磨き粉
無くなったら、100均で購入予定
・ボディソープ/シャンプー/カミソリ
小分けにしてボトルに入れています。無くなったら、100均で購入予定
・洗濯物を入れる大きめのネット
汚れものはコレに入れます。たまったら、そのまま洗濯機へ
・吊り下げるだけの虫よけネット/虫よけスプレー
キャンプなのでどの程度虫がいるかはわかりませんが、一応持っていこうと思います
・メモ帳
日記を書いたりしようと思います。スマホにメモして保存だと、スマホが壊れた時にデータがすべて消える恐れがあるので止めました
・買い物袋(エコバック)
キャンプなのでスーパーで食材を購入することがあると思います。節約です。
・SDカード
万が一データがいっぱいになった時の予備です。旅先でも購入できるとは思いますが、空きカードがあったので、念のため持っていきます。
・USB充電コンセント
キャンプなのでコンセントから充電することは無いのですが、満喫に泊まった時や食事中でも充電できるようにします
もちろん満喫とかだと借りることは出来るのですが、そこまで大きいものでもないし・・・
・爪切り
長期なので爪も延びます
・イヤホン
暇なときはスマホで音楽も聞けます
・予備の財布
もし財布をおとしても何とかなるように、財布は2個に分けておいたほうが良いかもしれません
・ゴミ袋
キャンプなのでゴミは出ます。買い物袋をゴミ袋にするよりは経済的です
・ビーチサンダル
キャンプ場ではコレを履いてリラックスします
・キャンプ用のフォークとスプーン
画像には入れ忘れましたが、当然持っていきます
・予備のスマホ
今の時代、なんといってもスマホは生命線です。壊れたからと言って、途中で入手するのも困難
なんといっても旅行プランを入れているしが・・・
という訳で昔使っていたスマホにデータを入れて持っていきます
・モバイルバッテリー
何個か持っていきます
スマホでしかバッテリーを使わないのであれば、1個で十分かもしれませんが
・常用薬
ふんだん飲んでいる薬も持っていきます。無くなったら・・・
途中で病院に寄って事情を話して、似たような効果の薬を貰います
以前、長期出張した時はそんな感じでした
・保険証(マイナンバーカード)/お薬手帳
旅の途中で怪我して病院へ行くことになって保険証が無くても、
そこで10割払っておいて、
後で保険証を持っていく、もしくは役所へ申請すれば還付される
と思います
とはいえ、何かと手間なので保険証(マイナンバーカード)を持っていきます
無くさないように気を付けましょう
・着替え
1週間分くらい?
5日に1回洗濯する感じかな?
もちろん、いざとなったら現地調達です
旅先で何があるかわからないですからね
短期の旅ではなく、長期の旅なので
自宅にいないことが日常となるように備えておきたいものです
キャンプ道具
キャンプ場で焚火をするとか料理をするなどの、本格的なキャンプをするつもりはありません
とりあえず寝れればいいかな
とはいえ、火を沸かしてコーヒーを飲んだりカップ麺を食べたりくらいはしたいですよね

・ガスバーナー
登山で使うOG缶(山とかで使う缶)用のバーナーしかなかったので
CB缶(カセットコンロとかで使う缶)用のバーナーを新たに購入しました
CB缶なら安価だし、100均でも売ってます(2本で300円とかです)
・CB缶
まずは家にあったCB缶を使い切ってしまいましょう
・紐
何かに使えるかもしれないので持っていきます
・ランタン
・鍋
料理をするわけではなく、お湯を沸かせれば十分です
・十徳ナイフ
・ライター
・ペグ
・テント

これらのパーツを小さくまとめます
・寝袋

・エアマット

ウレタンマットだと、大きくてかさばるのでエアマットを持っていきます
上記画像は空気が入った状態ですが、
空気を抜いて丸めると、折りたたみ傘くらいの大きさになります

空気注入口から息を吹きかけて膨らませます
・ブルーシート
地面からの汚れや夜露からテントを守るために敷きます
旅の途中でテントを洗うなんてことはないでしょうからね
・椅子
キャンプ用折りたたみ椅子です
・雨カッパ
長期旅なので、必ずどこかで雨に降られるでしょう
なのでバイクに乗るときに着るカッパを持っていきます
直前準備
旅行計画のプリントアウト
旅行計画を紙にプリントアウトして、「旅のしおり」みたいに見やすくしよう!
と思ったのですが・・・
全部で200ページくらいになってしましました!!
日本一周だしね
両面プリントでも100枚
これは違うかな
なのでPDFデータにしてスマホに入れて持ち運ぶことにしました
マンションの管理人に報告
2ヶ月もの間、留守にするので
とりあえず管理人さんに声をかけておきます
郵便局への休止届(不在届)
郵便局へ行って休止届を出しておきます
これを出しておくと、申請している期間は郵便物を郵便局で保管してくれます


窓口に行って分かったのですが、保管期間(申請できる期間)は最長30日間らしいです
今回の日本一周は、基幹的に2か月半の予定なので・・・ダメです
とりあえず1か月だけ申請して、あとはマンションの管理人さんに言って
集合ポストに郵便物が溜まったら、部屋の郵便受けに入れてもらうようにお願いしました
冷蔵庫調整
2ヵ月ほど留守にするので、基本的に食材は空にしておきます
未開封で常温保存できるもの(袋ラーメンとか)は大丈夫ですが、
冷蔵庫に入っているものは、たいてい賞味期限が来てしまいます
食材をあまり買わないようにして、冷蔵庫整理をしていきましょう
米とかは・・・さすがに食べきれないので、冷暗所に置いておくしかないかな?
出発直前になったら、弁当などで調整していきます
ゴミ問題
部屋にゴミを残したまま旅に出るわけにはいきません
ちょうど、出発日が燃えるごみの日なので
朝にゴミを出してから出発すればOK!
缶・ペットボトルの最終日は数日前になるのですが
ゴミを出したら、後は飲まないとすれば大丈夫!
TV番組の録画
ちょっと俗っぽいと思いつつも、やはりいつも見ている番組の続きは気になります
HDDの容量もあるので、見たいものを全て網羅するわけにはいきませんが
2か月間録画するとして、残量を計算して、
録画予約しておきました
排水溝の処理
排水溝などにある水(封水)は、使っていないと蒸発してしまい、
水が無くなったら、悪臭や害虫が這いあがってきます
這い上がってくるのを防止するのと、蒸発をしにくくするために
排水溝をテープで塞いでおきます
トイレは、水が蒸発しないようにラップを巻いておきます
これは、出発当日の朝にやる予定です





コメント